2019.01.08 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - | - |

2010.04.18 Sunday 15:30

タテモノ探訪







こないだ、坂倉準三建築のサレジオ学園の見学会に行ってきた。
大学生の頃教授に薦められ一度行ったことがあったのだか、もう一度行きたいと思っていたのだ。

大学でちょろっと空間をかじった程度で、卒業後に設計事務所に入った訳でもないので、さっぱり建築の知識はなく、まったく解っていないに等しいのだけれど、興味のある建築物や店舗内装はわりかし積極的に足を運んでいる。
ただ純粋に素敵な空間に身を置くのが好きなのだ。






勝手にタテモノ探訪をやってるせいか、空間の作り方が優れているものや、ほんとに魅力のある建築を察知する感覚的な力は備わっている気がしている。






いろいろ好きな建築物はあるのだけど、
坂倉建築が好きみたいで、大学の頃、鎌倉の神奈川県立近代美術館のも落ち着く雰囲気が好きだなぁと気に入っていたら、坂倉さんのものだと後で知った。

当時坂倉建築研究所の所員さんでいらした藤木隆男先生が、丁寧に施設の説明してくださった。
http://www.ftaa.co.jp/index.html

よりよい環境であるように、いまもなお、増設や改修を繰り返しており、管理に携わっていらっしゃる。
生活する人の声を汲み取り、もっと生活しやすいようにと常に考えていらっしゃる様子が始終伺える。

素敵な建築家だ。





2時間では見きれない複数の施設を駆け足で回る形であったが、1日いても飽きないだろう。
複雑な箇所にいくつもある吹き抜けがどうなっているのか考えるが、よくわからずモヤモヤすることもあったが、前にきた時に見れなかった小学校や中学校の中も見られてうれしかった。
また、ディティールにすごく力をいれていて、ウィリアムモリスの壁紙や、特注でつくられた家具達がこれでもかという程、こだわってつくられてある。特注で家具とか造れる生活に憧れるなぁ。





そして今回また小さな教会に行けたことが嬉しかった。
曇っていたので4年前に行った時と室内がまた違う色をしていた。
何度みても惚れ惚れしてしまう。


なんどもなんども行きたくなってしまう場所。


2010.04.15 Thursday 18:52

fotologue更新




フォトログを久々に更新しました〜

結構前に行ったバンコク、秋の日光、この冬の金沢、最近の桜などアップしています。



■fotologue
a piese of happiness
http://fotologue.jp/macha/


お手数ですが、リンク欄の
マイフォトサイトa piese of happinessから飛んでくださいませ。




JUGEMテーマ:アート・デザイン



2010.04.13 Tuesday 18:36

カモミールミルク

こないだ新宿ルミネの和カフェyusoshiで、ハワイの打ち合わせをした。

その時のんだカモミールミルクが最近のお気に入り!!
はちみつ入れて飲むの。
あの安らぐ香りと、包み込むような優しさ。
カモミールってなんであんな癒されるのかしら。
寝る前に飲んだらいい夢みれそう。
今度おうちで、オフィスでやろっと。

そして、
最近ついにマリメッコのマグカップを購入しちゃった。


会社のヒトに、描かれてるイラストの先頭の女の子がわたしっぽいって言われて、テンションあがった。
他2名も会社に似てるヒトがいて、
真ん中は加納サン、一番大きいのは栗原課長に似てるの。

奇跡のスリーショット。






JUGEMテーマ:アート・デザイン



2010.04.11 Sunday 17:53

Don't think feel

イラストスクールの打ち上げで、お近づきになった劇団四季にめちゃくちゃ詳しくて情熱的なゆみちゃんのおかげで、来月キャッツをみにいくことになりました。
前々から劇団四季見に行きたいとは思っていたものの、なかなか取っ掛かりがなく、行く機会がありませんでした。今回ノリで促決行!楽しみ〜


イラストスクール卒展のクラスパンフレットをみてくださった、神保町のアボカフェのオーナーさんからお声をかけていただき、8月1〜31日、1か月間個展をさせていただくことになりました。
南国×アボカドをテーマに描いたイラストを店内に飾ってくださいます。アボカド料理が美味しいお店で、フードだけでなく、アボカドをつかったスイーツやドリンクも充実しています。
http://ameblo.jp/avocafe/





素敵なお話をいただいてとてもうれしく思っています。たくさんの作品の中からわたしの作品をChoiceしてくださったのですから、ほんとにありがたいことです!
せっかくいただいたご好意、ご縁を大切に、いいイラストをどんどん描いて前進していかなくては!!


そんなこんなで、
まずは、展示イラストのイメージを膨らませようと5月末か6月頭らへん念願のHawaiiに行ってきます。
2年前沖縄に行って以来ずっと気になっていたHawaii!ついに片思いが実ります!

今からドキドキして眠れないくらい。



トロピカルな、サングラス、ワンピース、キャリーケース用意しなきゃだな〜

楽しみ〜〜!!

Don't think feelだぁ!!


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2010.04.04 Sunday 23:52

POWER

本日イラストスクールの卒業制作展が終了しました。
みにきてくださった皆様ありがとうございました!!








イラストのフラガールのモデルやってくれたくみちゅ〜。
会えなくて残念だったよ素敵カフェいこうねさっちん。
風邪ひきつつも来てくれてアリガトウみなみ。
久しぶりの再会嬉しかったよ間山。
はじめましてだけど気さくで和み系なはっちゃん。
作品ファイルの的確なアドバイスありがとうございますクボサン。





会えた方も会えなかった方も、ご来場くださいましてありがとうございました! !



土曜日は、
マリメッコでお買い物!ついにマイマグカップを購入。きゃ〜オフィスがHAPPYになるわ!→→→→みなみと銀座オハナカフェでランチ、今日はイエローカレーをChoice!お母さんのような、お姉ちゃんのようなみなみ。わたしの話を家族のような温かい心できいてくれます。みなみの近況もきけてよかった!新生活頑張ってね。
→→→→→見学にいったギャラリーで参加者の方がお菓子まで出してくださりお茶しながらイラストについてトーク→→→→→ふらっと入ったギャラリーの出展者の方と上杉謙信の話で盛り上がる→→→→→コンタクトつくる、新商品なかなかいいぞ→→→→NewOpenルミネ池袋ぶらり。ワンピース買いそうになったけどTシャツにとどまる。




日曜日は、
昼築地で間山と寿司!毎週通っていたのに、なにげに初の築地のお寿司。カニミソの握りがとても美味しかった→→→→→→間山はっちゃんと3人でカフェ→→→→→ちゃっかり間山が前勤めていた企業のお花見に合流、寒かったけどわいわい花見気分を満喫→→→→→築地戻って搬出→→→→→打ち上げで食べ放題飲み放題。女子会盛り上がった〜!劇団四季のマワシモノと急接近し、キャッツをみにいくことになった!ちょ〜楽しみ!





いやぁ〜濃厚テンコモリな週末だったな〜!
いろんな人に出会って、話して、食べて、笑って!!

面白いヒトいっぱ〜い!







<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.